今日の弟。

高次脳機能障害

周囲がうるさくて眠れないと言い続けて、日曜日は姉ちゃんところで睡眠をと渇望していたので、金曜日に事前申請して午後から外出。入院後の外出はこれが2回目。実は2週間前にも外出申請してあって、その日はお腹が痛いの訴えがひどく、本人も外出申請のことは忘れていたので、スルーしてしまった次第。なので今回もどうかなぁ〜と思っていたが、本人の意識も随分変わり、無事外出の運びとなってホッ。
我が家にはかわいいワンコ(大型犬 25キロの女のコ)がいるので、さてどうしよう?!とパパと悩み、まずはコメダ珈琲店で腹ごしらえするかなぁで、病院へ迎えに行って、外出用の服に着替えさせて、手術跡がまだ残る頭を帽子で隠して、我が家から持参したアウトドア用のポールを持って、コメダへ移動。12時過ぎにお昼ご飯は食べているはずなのだが、13時半ごろに入店したコメダにて、ミックスサンドとジャーマンそしてシロノワールを3人でシェア。ただしジャーマンは弟がほとんど食べていました(汗)。シロノワールは私の一人勝ちかな(爆)。

やはりまだ言葉が上手く紡げなくて、本人ももどかしいようだが、もうこれはお互いゆっくり!ゆっくり!ゆっくり!
[voice icon=”https://cafesonic.jp/wp/wp-content/uploads/fullsizeoutput_2bb1.jpg” name=”パパ” type=”r”]そう言えば、今朝、ごはんを食べていたら、奥歯のインレーorレジンが取れて、どうやら食べちゃったみたいだ。[/voice]
[voice icon=”https://cafesonic.jp/wp/wp-content/uploads/IMG_8880.jpg” name=”しゃん” type=”r”](弟に向かって)デモしてみる? ワタシ、バキューム持つよ![/voice]
[voice icon=”https://cafesonic.jp/wp/wp-content/uploads/cut-menuchi.gif” name=”闘う歯医者” type=”l big”]☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆[/voice]
ってことで急遽、医院へGO!

コンプレッサーon、チェアon、基本セット準備、で患者さんを座らせて、足でちゃんとチェアの操作が出来るのを確認して、患部を拝見。
でもまだ右手が思うように動かせなくて、細かい動作は無理な部分もある模様。利き手である左手は十分動くんだけど、チェアの配置の関係で右手が重要だということを再確認。ただし治療の流れはちゃんと頭の中に残っている。バキュームを持つことはなかったけれど、基本セットのあれこれを弟に手渡しながら、いろんな動作をさせて、まずはピンセットだねで、月曜日にピンセットを手配(予備がないので安価なのを購入しなくちゃ)して、火曜日に持って行くねで、デモ終了。
外出は17時までで、夕ご飯は病院でいただきますとしてあったけれど、帰り道途中に「病院食はなぁ〜」とちょっと残念そうにしていたので、「夕ご飯はお寿司にする?!」と提案して、病院へ連絡を入れて、回るお寿司屋さんへ。
そして「次回の外出時は、とんかつ食べに行こうか?」で本日の外出終了となりました。

とにもかくにも非常に実りある外出となりました。
弟にとっては右手が思いの外、動かなかったことがショックだったようですが、まだまだ!
私にとっては治療の流れが抜け落ちていないこと、私の鈍臭い動きにイラッとするいつもの弟であったことが収穫でした。
またパパを患者さんにして、デモしに行こうね!

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP