散歩しようよ。

高次脳機能障害

昨日はリハビリでお世話になっている診療所での3ヶ月に1回の定期診察の日でした。
行きはワタシが送っていったんですが、帰りは診療所の送迎車で送っていただきました。
夕方、STさんから入電。
診察での様子や、先生のお話などの報告があり、3ヶ月前同様、頭の機能を良くするためには、運動が一番であると何度も話していらしたが、やはり本人にはなかなか響いていない模様とのこと。
学生時代(小学校から大学までずっと剣道部)は別として、社会人となってからは、運動らしい運動はしていなかったと思われる。
運動の習慣がなかった高次脳機能障害となった弟に、運動しなさいと言っても、習慣付くとは思い難い。
犬もいないし〜って話したら、やはり犬が室内にいるのはおかしいだの、外で飼うべきだのと、前時代的な発想は相変わらずらしいです。
この時期に外飼いしていたら、犬も熱中症になって大変ですよ。
そう言えば、スタッフたちに「犬にチッチをかけられたことがある」って話をしたらしいが、うちの犬ではない。
後ろ足を上げて、チ〜〜〜〜とされたそうだから、うちのソニック(初代ボーダーコリー お空組)でも蘭丸(2代目ボーダーコリー 5歳)でも、それはありえない話である。
いつの話や!? 作り話じゃないのか!?
ソニックがチビの頃に、うちに遊びに来て、甘噛みされたことはあったが……。
犬と仲良くしたことがなかったので、パッと手を引いてしまい、痛かったらしけれど。
実家でも犬を4頭ほど続けて飼ってたんですがね。
昭和なので、外飼いでして、最初のコはフィラリアで、2頭目は?、3頭目は毒を食べて。4頭目は突然死でした。
そんな次第だったので、母は犬はもういいと言っています。
もう母も年なので、無理ですがね。
姉弟で動物に関する考えがこれほど開いているのも、なんとも……です。

そんなことはさておき。

いずれにしても運動をすべきであるとの進言でしたが、果たして弟は何か行動するでしょうか?
木刀をふっていると言ってたらしいのですが、体重に増加ぐあいを見るに、もうしていないと思われるし、出来れば、朝早く近場を散歩するのが一番いいのではとSTさんとは話していたんですが。
散歩はしたがらないから、困ったものです。
お手軽でいいのにね。
「蘭丸連れてくるから、散歩しろ!」と脅しています(笑)が、効果なしです。

どう進言し続けようかと考える金曜昼。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP