変化。

高次脳機能障害

弟がクモ膜下出血を受傷し、術後にワタシが弟の歯科医院の経営にマネージャーとしてフルに関わることになった当初は、7時前にはこちらに来て、あれこれしていた。
その後、弟が急性医療からリハビリ医療を経て、退院し、こちらに戻ってくることとなった時には、こちらに居住を移して、弟のあれこれと医院のあれこれに関わった。
そして弟の”ある一言”で、居住を自宅に戻した。
その時にはまだ7時前にこちらへ来るのは変わらずだった。
また”ある一言”で自宅を出る時間を30分遅くした。
今回、また”ある一言”で、自宅を出る時間をさらに30分以上遅くした。
つまり、朝番のスタッフと同じぐらいの時間にしか、こちらへ来なくした。
朝の渋滞にハマってしまう時間ではあるが、自宅での時間が増えて、やれることが増えた。
帰りの時間は変えようがないから、この朝の時間を有効活用するしかない。
今朝は伝票入力に時間を使えた。
昨日の帰宅後、やれることではあるが、実は昨日の午前中に蘭丸チーが悪戯をしたので、それの後始末(おおよその掃除はパパがしてくれたが)で時間を取られた。
おかげで熟睡できたが(笑)。

弟は無自覚なのかもしれないが、”一言”が火種になる。
姉弟だから、無自覚になるのであろうが、そこは一線引くべきではないだろうか。
高次脳機能障害であることを差し引いても、やはり一線は引いてほしい。
ワタシにはワタシの家族があるし、ワタシの生活、ワタシの本業もある。
そこを理解しきれていないのだろう。
致し方ないとは思うが、切ない。

そんな火曜午前。

火曜午前は訪問歯科の日である。
ワタシはお留守番。
それにしても田舎では訪問歯科は広まらんね。
良きことだと思うのだが……。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP