外泊準備を急げ。

高次脳機能障害

退院する前に、自宅に戻って来て、出来ること、工夫すれば出来ること、出来ないこと、生活の動線等を踏まえた上で、物の配置や新しく必要であろうものを見極めるために、10月上旬に外泊を申請する予定である。
その前に私が見て、不必要であろうものは片付けて、必要であろうものを整えるために、昨日の昼と夜に物質移動の原理を発動。使っていない部屋があるので、そちらのクローゼットに不要品を移動しただけであるが、現在、居間で執務している私の事務スペースもそちらに移動させる。ただしその部屋にはエアコンがないので、来年の初夏までにエアコンだけは必要である。東南西に開口部ありで、ロールカーテンの一部が壊れていたり(なので全撤去した)で、今の時期でも昼間はアヂヂだ。
ついでに雑多にダンボールに押し込まれた経理関係書類を整理する。会計事務所から探しておいてと言われた、書類は見つからずだったが、とりあえずの整理整頓は出来たはず。意外と書類の量が少ないので、1年をまとめるために必要な箱は小さくても大丈夫であることが判ったのは収穫である。7年分を保管すれば良いので、経理に関してはファイルボックスが7つで良かった。ただし経理に繋がる他の書類もあるので、それも一緒に保管するとなるとファイルボックスでは無理ではあるが、それでも量は少ないし、他の書類の一部はレセコン内にデータはあるので、どうしても必要かと言えば、そうでもない。
しかし経理畑を歩んでいない人の経理関係書類の整理方法に唖然とさせられた。会計事務所の担当者と話していたら、会計年度及び帳簿重視じゃなく、整理整頓しちゃう人が会計事務所勤務者でもいるとのこと。はて?それは面倒なんじゃ〜である。帳簿を自分でつける作業をすれば自ずとどう整理すれば便利かが解るはずなのだが。どうでも良いことのようだが、年度毎に整理整頓する必要があるので、非常に困るのである。個人事業主なので1月から12月の1年をひとまとめにしようね!
そんなこんなでこの作業が終わったのが3時半(-。-; 整理整頓ハイを治めて眠ったのが4時半orz 約3時間の睡眠で本日の業務に入りました。本日の診療が17時半までだから出来る所業ではある。

さて必要なもの書き出して、買い出さねば。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP