アスカの手術日決定。

白黒たち→白茶たち

アスカちんの右肺前葉にある腫瘍の摘出手術が5月29日に決定しました。

「あっちゃんのメンタルがねぇ」
と大学病院のG先生の言葉を聞いて、
「確かに……」
と大きくうなずくのは、診療時のお約束です。

GW前のCT撮影で、右肺前葉の腫瘍は、前回より数mm小さくなっていた。右肺後葉の1.8mm程度の影は薄くなっていました。
「手術できる!」
とG先生は踏んだようで、手術の日程を詰めることとなりました。
月曜手術で金曜まで入院がベストなのだが、現在のうちの状況だと、パパが動けるのが水曜、私が動けるのが木曜。
土日は大学病院側の人手が少なくなる。
なんとか入院2日で帰宅できるようになればとの希望的観測で水曜で決定。しかし、手術日程が混んでいるらしく、5月末まで空きがない。

実はパパがちょっと二の足を踏んでいて
「手術せずでもいいんじゃ」
と言っていたのですが、G先生に再度確認して、手術した方がいいとのことでしたので、パパに再度確認して手術することとしました。

アスカのメンタル以外にも、酸素室問題がありまして……。
酸素室の高さが足りずで、術後の酸素の供給をどうすべきかで、あ〜でもない、こ〜でもないと大学病院内でも話し合っているようです。
G先生の第一案は、エリザベズカラーにシャワーキャップ状のものをつけて、酸素を送りこむだったのだが、湿気だらけになると却下されたそうです。
結局、人間同様、鼻から酸素を送りこむことになりそうです。
大人しくしていてくれれば、いいのだが、そうでなければ鎮静剤を打ってになるとか。
あまり打てないのが難点とのことですが、打たない方がベストなんでしょうね。

そして大問題のアスカのメンタルですが……。

GWから抗がん剤投与を再開しましたが、白血球値の落ち込み、炎症を指し示す値の高さ、そしてピーピー続きもあって、週3から週2に変わりました。その結果を診る血液検査のため、GW明けに診察に伺いました。
ところが、G先生がいつものように聴診器を当てたら、心臓から雑音が聞こえたらしく、ついでにエコーも撮ろうと、ゲージに入れたら、速攻鳴きだしたそうで……(滝汗)。
待合室で待っているときに、アスカが鳴いてるなあとは思っていたのですが、そんなこととになっていたとは。
まったくもってアスカの育て方を間違えました。
ほんの少しのお預けでさえもNGなのには頭が痛い。

この前日にトリミングに出したときも、ずっと鳴いていたようだし……。
ちゃんとお迎えに行くのに!
言葉が通じないのが、歯がゆい限りです。

心臓は、心臓弁膜症の初期段階で、年齢経過による可能性が高いらしく、よくなることはないので、経過観察でとなりました。
そして次回、CT撮影時に使う麻酔は変更することとなり、手術時も細心の注意を払ってとなるのでしょう。

入院時の面会は、何時でも大丈夫であることを確認しましたが、アスカのことを思うと、顔を見せるのはまずい気がします。
G先生も同意見でした。

果たして、入院2日間をアスカは乗り切れるのでしょうか?
希望的観測のとおり、2日間で退院できるのでしょうか?

手術の前週にまたCT撮影をするので、その時にG先生とまた詰める予定です。

ソニちゃん アスカちんを守ってね!

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP