アスランよりひどい。

高次脳機能障害

以前から「あれ?!」と思っていたことがある。
月水金とお昼ごはんを母と弟に供すべく、2階のキッチンで準備をするのだが、シンクにシリアルを食べた形跡が残っていることが何度もあった。
診療のある日の弟の朝ごはんはワタシが作ってくるか、コンビニで調達することになっている。
なのにシリアル?!
と思っていたのだが、スルーしていた。
ところが昨日のお昼にシンクを見ると、2つもシリアルボウルが洗われぬまま放置してある。
2つ?!
昨日は雪が降り、寒かったこともあったのか、いつもより30分ほど遅くに診察室へ降りてきた弟。
寒かったわけではなく、単に曜日が理解できていなかったのか?
と結論づけた。
弟に尋ねても要領を得ずだったが、確実にそうであろう。
日々、日にちと曜日に注意を払って生活するようにと何度も言ってきた。
ところが切迫感のない弟にはそれが全く響かない。
そして朝ごはんとしてシリアルを食べたのに、何も考えずにワタシが作ってきたサンドイッチを食べる。
同じ量のサンドイッチをワタシは朝昼兼用でいただいた。
運動量はワタシの方が遥かに上回っている。
弟が太るはずだ。
それならば……と朝ごはん作りを止めることとした。
健康のためにと、朝ごはんは作ってくるようにしたのだが、食べすぎていては意味がない。
「歩きなさいと言っても聞かないし、全く本当にどうしようもないなぁ」
とパパに愚痴る毎日である。

そして昨日は担当者が代わってからの2回目のリハビリだった。
15時40分からという中途半端な時間であるので仕方がないことだが、弟はお昼ごはんを終えて、即リハビリモードに入ってしまう。
つまりリハビリを行う診療室併設の研修室で待機しているのだ。
午後の診療は14時半から始まる。
15時40分までは、1時間ちょっとある。
ワタシの考え方であれば、その1時間は診療室内の仕事に当てれる。
ところがリハビリが一番大切な弟にとっては『リハビリ>診療室内の仕事』となるようだ。
ココはやはり雷発生である。
もしかしたら診療室内の仕事が彼にとっては苦痛だから、リハビリに逃げたいのかもしれないが、逃げていては、本当に今後はない。
一体、何をどう考えているのか。

さて明日は休診日である木曜日。
午前は医療機関の受診が2件続くが、午後はフリーな弟。
新しいことをはじめようと考えている。
吉と出るか?
凶と出るか?
パパとワタシの腕の見せ所である。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP