気概はない。

高次脳機能障害

「宿題やりたいで」
と弟が言った。

先週から、歯科医院がお休みで、我が家業が稼働の時は、弟を我が家で連れてくることとした。
我が家業の何かをさせるか、家事をさせるか、それとも他に何か課題を与えるかで、1日をこちらで過ごさせることとした。
先週は、午前中に病院を2軒巡ったため、午後にちょっとした家事をしてもらった。
今週の月曜(振替休日)は、午前は植栽や食器洗い、ちょっとした雑用を、午後はパパ主導で履歴書をWORDで打つ練習をさせた。
そして今日は、ワタシがあっちこっちへ出かけなければな1日で、見てあげることが出来なかったので、WORDを打つための課題を作って、それをやっておくようにと指示だけして、あっちへこっちへと走り回った。
午前も午後も同じ課題を何度も打たせた。
休憩らしい休憩もないし、好きなテレビも見られない。
ましてやうたた寝さえも出来ない。
(うちの居間にはワンコが2頭いるので、上げるのは控えている。)
苦痛なのであろう。
そして月曜も今日もお昼は近所の食事処へ散歩しつつ出かけた。
月曜は「お昼食べに行こうか」と言ったら、車へ歩いて行ったので、「歩くよ!」と言ったら、面食らっていたようだ。
しかしこのプロジェクトは、運動させることも重要課題としているため、お昼は歩いていくこととしている。
これも多分、弟には苦痛なのだろう。

16時を過ぎた頃にウロウロしだしての先の発言となった。
17時を過ぎないと、会社を留守にすることは出来ないので、
「帰りたかったら、電車で帰れ」
と言い放った。
ぷ〜っとしていたが、こちらにはこちらの都合があることを解ってもらわねばならない。
まぁ弟にしてみれば、勝手に連れてこられて迷惑なのだろうが……。

パパがワタシのいないところで、弟に「宿題やりたいで」の真意を聞いたら、家に帰ってのんびりしたいだけだったらしい。
サボりたいだけかぁと心底情けなくなった。

今回の新しい試みも、ワタシの自己満足と言えば、そうなのだが、彼のリハビリになればと思い、パパが発案してくれたことに乗っかったのだ。
それを全く感じてくれないことに、パパもワタシも肩を落とすしかない。
さて来週はどうする?
実は来週も午前中、ワタシは留守にする。
一回休むか?
それとも目先を変えて、社員さんがいない土曜日に連れてこようか?
パパとも相談してみることにしよう。

しかしながら、本当に自ら何かをしようとする姿勢のなさを目の当たりにすると、これでは何を言っても無理だろうなぁと思わざる得ない。
これが高次脳機能障害の症状のひとつなのだと解ってはいるが、やはりここを打破しないことには未来はないのではと、ワタシは思ってしまう。

また迷路に入ったね。
どう抜け出そうか???

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP