メモれない。

高次脳機能障害

昨日の午後、OT(作業療法士)さんから電話が入る。
来週のリハビリ開始時間の変更の連絡だった。
本人にも伝えたが、メモしてなかったのでとのこと。
先日の定期検診の時にSTさんとメモについて話をしたはずなのだが、メモしなければとの意識は全くないらしい。
覚えていられると思っているのであろうか?
時間の概念でさえまだまだなのに、その時間の変更が頭に入ったままだとは思い難い。
なぜメモれない?
非常に不思議である。
だがひとつ思い当たる節はある。
メモったとしても、それが読めなければ意味をなさない。
その時点では読めたとしても、後日、読めない可能性もあるのだ。

一昨日のことである。
月間予定を院長室内に掲げたホワイトボード に記しておくのだが、来週の木曜日に、地元の総合病院での診察がある。
ホワイトボード マーカーで病院名を記すと文字が潰れてしまうので、ひらがなで記しておいた。
どうやらそれがその病院名だと理解できなかったようなのだ。
「11日はあかんて!」
と言いにきた。
何がじゃ!?
と思ったら、”○美○”と”○○み○”が同じだと思えなかったようだ。
「○○み○と書いてあるでしょ」
と返すも、また自身の手帳持参してきて
「これあるで、あかんて!」
と言う。
「だから、○○み○でしょ」
それでも理解できなかったようだ。
あぁ〜ひらがなにすると読めないんだと悟った。
その後、テプラ のマグネットテープにて漢字表記で打ち出して貼っておいたが、納得したであろうか?
弟の手帳に記してくれたのは、総合病院の看護師さんのようだ。
歩いて行ける距離だし、自立を促す意味で、その総合病院にワタシは付き添わない。
一度、投薬をもらい忘れるミスがあったが、それも勉強のうちである。

メモれないことでの弊害は、これからも続くであろう。
居間に掲げてあるホワイトボードカレンダーのある日に丸印がしてあった。
多分LINEでの連絡を受けての丸印であろうことは想像がつく。
だが内容は記されておらずで、ワタシへの報告もない。
会費の徴収がある会のはずである。
無視する予定だが、弟は果たしてどうするであろうか?

恥をかけば改善しようとするかもしれない。
そう思いたいが、今までの経験ではそうでもない。
脳が壊れるって本当に恐ろしいことである。

そんな金曜の早朝。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP