黙る。

高次脳機能障害

いつになったら言いに来るのだろうか?
とずっと待っているのだが、3日が過ぎても何も言ってこない。
弟の仕事のひとつとしている釣り銭勘定に使う、金種一覧表のプリントがもうなかったのに気がついたのが、先週の金曜日。
プリントしなくてはなぁ〜と思ったが、言ってくるまで待とうと思った。
がしかし、3日経っても何も言ってこない。
「なくなる前に言うように」
とワタシが準備する弟用の各種プリントについて、散々言ってきたことが、悪い方へ向かってしまったのかもしれない。
しかし、その言葉、そしてそれによって生まれるコミニュケーションが大切なのである。
確かに病気となるかなり前は、黙っていれば、従者が縦の物を横にするという生活だったのかもしれないが……。
そんな従者は今の時点では誰ひとりとしていない。
まぁかろうじて母は従者なのかもしれないが。
うちの家は「黙っていれば」がまかり通ってしまった家である。
だから数々の問題を生むのである。
言葉は大切。
会話は大切。
人との繋がりはまずは会話から。
それを教えてくれたのはパパである。
そうは言っても、ワタシも違うシチュエーションで押し黙ってしまう方である。
なんとか会話を! と思うが、これがなかなか難しい(汗)。
天張って、いらぬ会話をしているパターンが多い(滝汗)。

さて弟はいつになったら言いに来るのか。
このところ、ワタシへの反応が”不満気”なので、当分、言いにはこないであろう。
ずっと待ちだな。

そんな水曜朝。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP