遠隔指示。

高次脳機能障害

歯科医院の転送電話の設定を忘れて帰ってしまった水曜日。
「まぁいいか」
とも思ったが……。
弟に設定させようと思い立った。
それが20時半ごろ。
LINEすると寝ぼけた声で出る弟。
眠っていたそうだ。
20時半にもう就寝!?
「そんな時間に……また夜中に起きて、テクテクとセブイレ行って、買い物して、バクバク食べるんやろ」
と嫌味を言うと
「しいへんて」
と言う。
でもレシートを見ればわかることである。
レシートはSTさんからの指示で1ヶ月は保存してあるので。

ままそんなことはどうでも良い。

遠隔指示である。
2階に子機があるので、それでやらせてみようとするも、音が聞こえないと言う。
何度もやらせてもその返答。
外線に繋がらなかったのか?
それとも操作間違い?
これは1階の受付まで行かせて、親機で設定させようと試みる。
1階まで行くのに時間がかかるかかる。
仕方ないか。
それでもやっと1階の受付前まで誘導して、受話器を取らせて、指示をするも、こちらも相手方の機械が何を言っているのか理解できずである。
何度も何度もやり直させて、とりあえずまぁ良いだろうで、収める。
ここまで20分ほどかかった。
うちの会社の電話で試しがけすると、ちゃんと転送できていてホッである。
長い指示はしていないつもりだが、直接ではなく、電話での指示は困難だと知る。
まま段々と起こり口調になっているせいもあるのであろう。
ワタシはいらちだから(汗)。
それにしてもこれほど電話での誘導が難しいとは……。
健常者になら簡単な指示なのだけど。
この辺り、また試行錯誤を繰り返す必要があると感じた。
次回はわざと忘れて、また設定させよう。
手順を記したものを置いておくといいかもしれない。
それも作らねば。

そんな金曜午前。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP