自分の仕事じゃない。

高次脳機能障害

不満が積もり積もっているようだ。
これ(下仕事)は自分の仕事じゃない。
こっち(診療用チェアを指差して)が仕事だ。
と言う。
そして不満があるから、スタッフたちの指示にも文句を言ったり、自分がやったんじゃないと言ったりする。
あ〜ダメなんだ。
以前から自分の仕事じゃないと言っては、真面目にやらないことが多かったが、昨日は本当に酷かったようだ。
原因は多分……と思う節はある。
ただしそうとは言え
「あなたに何が出来るの?」
と問うと膨れっ面したまま、黙り込む。
「本当に治療が出来るのなら、代診のミ先生やム先生がやってみろと勧めてくれるはずだよ」
「勧めてくれないってことはそう言うこと」
と情けなく思いつつ、昨日の最後はスタッフの前で切々と説く。
でも響いてないだろうね。
なぜ俺のやろうとすることを止めるんだ。
意地悪するんだ。
と思っていることだろう。
何度言っても響かない。
病識欠如だからであろう。
STさんから出される宿題さえやっていれば、自分は元に戻れると思い込んでいるのだろう。
なぜそう言う思考になったのかは不明だが……。
無意識に自分自身を守っているのだろうとはパパの意見。
確かにこの現実を無防備な状態で直視は出来ないであろう。
特にプライドの高い人間だった弟には。
だから自分は今でも歯科治療が出来て、STさんの宿題さえやっていれば、言葉が戻って、歯科医師として歩み出せるんだと思い込んでいるのであろう。
しかし事はそんなに単純ではない。
まず治療を組み立てられなかったら意味がないのである。
弟には、それが理解できていないようだ。
そこを直視させるには、どうすべきか?
と昨日も夕ごはんを食べつつ、パパと語り合った。
自分自身が何かをしたいと思った時に、その手順を組み立てさせてはどうだ?
とパパから発案があった。
例えば”どこかへ行きたい”となった時に、どうすればそこへ行けるのかを順序立てて考えさせる。
ほぼ出来ないであろうから、それで直視できるのではないかと。
もし出来れば、それで万事よしである。
それを色々試していく。
そうして順序立てることを学習させる。
またSTさんに相談してみよう。
ワタシではダメなので。

そんな水曜朝。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP