掃除問題。

高次脳機能障害

連休中、たびたび用事があって弟宅へ行くことがあった。
土曜日は患者さんのアレコレ、月曜日は母と弟のお昼のお弁当。
月曜日にお弁当を届けた時、様子を見るのも難なので、玄関先にお弁当を置いて、歯科医院内で仕事を少ししていた。
ワタシが来たことに気がついたらしく、玄関を開けると共に、居間でゴソゴソと着替える様子がうかがえた。
まだ着替えとらんかったんか?!
と思った。
しかしどうも違うようで、歯科医院でアレコレやっていたら、ガタンと裏口が開く音がして、納戸を開けて何かを取り出していた。

うん?

どうやら階段掃除をはじめたらしい。
今週の週間予定には、月曜と日曜に階段掃除を入れておいた。
トイレ掃除は月木日の3日。
雷を落とすヒト(つまりワタシ)が顔を出さないと、やれないのか?
果たしてトイレは掃除してあるのだろうか?
明日、見てみよう。
落雷とならなければ、それで良し。
落雷であれば、それはそれ。
また次週のトイレ掃除の記述が大きく入るだけである。

掃除は自分がするものではないとの意識のようだ。
一人暮らしなのに。

それは我が家でも同様だが……。
パパは最近、洗濯してくれない(笑)。
自分の洗濯物を畳むこともほぼしない(爆)。
弟が倒れた直後は本当に協力的だった。
我が家近くのリハビリ病院に入院中の弟の洗濯物もやってくれて、病院へ持っていってくれていた。
乾燥まで洗濯機がやってくれるから、畳むだけなんだけどね。
掃除なんか、しなくても死なないと思っているのであろう。
でも蘭丸の毛が〜ってうるさい(水爆)。
なんであんなに抜けるのやら???
月一のトリミング時は抜け毛が多いですって記述されている。
ヌメ〜とした毛質の蘭丸。
アスカの毛は細くてしつこい。
毛玉2個もいると、何かと大変。

掃除問題はまだまだ続く。

そんな連休明け火曜日朝。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP