イライラ。

高次脳機能障害

昨日昼にSTさんから電話が入った。
「今日のリハビリを3時に変更してください。弟さんにも伝えてください」
と。
弟には
「リハビリ3時に変更になったって」
とだけ伝えた。
今、思うと、この伝え方が間違っていたのであろう。
お昼の休憩が終わって、そろそろと重い腰を上げて、診察室へ向かうと、私服のままの弟がスタッフと談笑している。
午後の診察開始10分前である。
いつもなら着替えて下仕事をしているはずなのになぜ? と思ったがスルーした。
しかし患者さんがいらして、時間になっても私服のまま。
はて?
と思い、落雷。
ココからワタシの機嫌はさらに下降。
ビニール袋を取ろうと除いた納戸に、ペットボトルが寄せてある。
しかもビニールをのぞいて。
確かペットボトルをはじめプラごみは、潰して、燃えるゴミに入れておいてねとお願いしてあったのになぜ?
と思い、ガシガシ足で潰して、事務で出たゴミと一緒にゴミ袋に投入した。
さらに缶も納戸に寄せてある。
こちらは自宅で処理すべく持ち帰ることとした。
寄せるのは構わないが、これってその後どうするつもりなんだい?
と疑問符が巻き起こってしまった。

弟へのイライラは自分の中で伝染しまくっていた。

その日の午後はずっとフラットに戻らないまま終わった。

最後の締めはパパへの落雷だった。

すまない。
でもあれはないよ〜。
伝票入れる時に確認しようよ!
請求伝票汚したくないじゃんね〜。

パパはその後、システムを紐解いて、いらなくなった伝票を消去すべく、四苦八苦したであろう。
元SEがんばれ!

きっかけは弟に時間の概念がないのを忘れて、時間変更になったことを伝えたワタシだった。
本来は2時40分からのだったリハビリが、3時に変更になった。
時間の概念がある人なら、わかることではあるが、弟にはピンとこなかったのであろう。
どう説明すれば、わかったのか?
視覚化すべきだったのか?
それとももっと声がけすべきだったのか?
しかしなるべく自分で生活をしてもらいたい思いがあるので、基本声がけはしていない。
人様に迷惑をかけそうな時だけ、声がけを心がけてはいるのだが……。

どう工夫していけば良いのであろうか?
さらに試行錯誤は続く。

そんな水曜朝。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP