落ちる。

高次脳機能障害

月曜朝、診療室であれこれやっていたら、ハンドピース用の滅菌器のスイッチが切られていないことに気が付く。
土曜朝の弟の仕事の一つにしてあることだ。
時々忘れる。
主の滅菌器は技工士さんに渡す技工物があるところにあるので、土曜のメインの仕事としてある”技工士さんに技工物を渡す”で目に入るから切るのだが、ハンドピース用は別の場所にあるため、見落とすようだ。
金曜終わりにメイン滅菌器の扉にハンドピース用も切ることとのメモを貼っておくか。
念を入れて、土曜朝に送っているLINEに、”ハンドピース用の滅菌器のスイッチも忘れずに”との一文を増やすことにしよう。
STさん曰く『聴覚<視覚<音(アラームやチャイム)』だそうなので、視覚が案外効くのかと思われる。
今週末に試してみなくては。

要は記憶力と注意力がないってことなのであろうが……。
しかし、どうでも良い昔のことはよく覚えている。

例えば、昔に買った火災報知器(家庭用)を手袋などを入れてある棚に置いてあったことを覚えていて、火災報知器の話をスタッフたちがしていたら、それを取りに来た。
その火災報知器は家庭用であるし、診療所は消防署の立入検査と業者の点検がされて、必要な備品は整え済である。
であるから不必要なものなので、棚を有効活用するため、納戸に移動させた。
このように病前に自分自身が仕舞い込んだものや、大切にしていたものなどの記憶は鮮明に残っている。
しかし病後の記憶はかなり曖昧である。
記憶保持のためのメモ取りも出来ない。
スマホという便利なグッズがあるのだが、それを利用してと考えることもない。

スマホと言えば、少し前にスマホのアプリの万歩計を入れて散歩を促した。
ところが、途中でアプリの動作がおかしくなったそうだ。
先日
「毎日何歩歩いているの」
とたずねたら
「なんかしらん壊れた」
との答え。
壊れたら壊れっぱなしで放置である。
壊れたようだからどうにかしてとの働きかけもない。
まま自分で使おうとして入れたアプリではないかもしれないが……。
そこでアナログに近い活動計なるものをポチって渡しておいたが、果たしてちゃんと使えているのであろうか?
多分、居間のどこかに打ち捨てられているであろう。
つまりはこちらがどう働きかけようとも、本人のやる気がなければ、なんともならないってことなのだ。
やる気。
これをどう導き出すのかにかかっている。
でもこの4年ちょっとの流れからすると、基本、ワタシの言うことは聞かないので、遠回しにアプローチするしかないのが現実である。

考えねばならぬことはてんこ盛り。

そんな月曜正午。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP