弟を観察する。

高次脳機能障害

ただ今、水曜日の午前7時15分。
ワタシが弟宅に到着したのが、6時50分。
歯科医院の裏玄関は開いていた。
新聞は既に取り出してあった。
朝、何時だか知らないが、一度降りてきて、玄関の鍵を開けて、新聞をとって、なぜか居住空間のある2階へ上がっていったらしい。
はて?
呼びにはいかない。
本人が気がつくまで待つ。
8時15分を過ぎても降りてきそうになかったら、黙って釣り銭と日計表一覧のみ取りに2階へ出向く。
そう決めて、これを打っている。

夫婦での試行錯誤は相変わらず続いていて、昨晩も夕ごはんを食べてきて、事務所であ〜今日は出荷日だから起票仕事しなきゃなぁ〜と思いつつ、パパとカレンダーについてあれこれ考察していた。
そこでひとつ、もしかしたら、こういうことなのかも! とパパが気がついたことがある。
前のSTさんから
「50音順の表を置かれても、彼には意味をなさない」
と言われたことがある。
であれば、カレンダーも然りなのか! と。
弟はカレンダーを読むことができない。
今日、何日だよね。1週間後って何日?
とカレンダーを指ささせようとしても、できないのだ。
パパは2次元が理解できないのでは? と表現した。
日めくりならなんとかなる。
その日の日付ならなんとかなる。
未来はあって、過去はない。
(短期記憶障害があるから、確かに過去はないのであろう)
そうなのではないかと……。

パパの考察は、どうやらあっていそうだ。
(パパ、人間観察好きなんですよね〜)

しかしスケジュールを管理するのにカレンダーは必須である。
居間にもカレンダーは日めくりと、月間との2種類を掲示してあり、日めくりは朝起きたら、必ずめくるように指示してある。
月間は、先日、ブログにもUpしたが、自分で予定を書き入れている。
だからカレンダーが読めると思ったのだが、どうもそうではないらしい。
そして今日は3月11日。
仲良しの人たちとの食事会があると、弟自身がカレンダーに記入した日である。
そんな日の朝、仕事をしにこない。
なぜ?

さらなる考察は続く。

明日は木曜日なんだけど、あれこれ仕事が重なって、うちへ弟を連れていってのパパによる観察が出来ないのが、ちょっと残念。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP